診療内容
理学療法士紹介

トップページ > リハビリテーション > 診療内容

リハビリテーション

「Treat Your Own Body!: 自分の体を自分で治す意識を持ちましょう!」

運動器疾患の治療には、その発症メカニズムを理解していただき、治療のために必要な運動療法を実行する事が大変重要です。患者さん一人ひとりが疾患を理解し、自分が治療する主体であることを自覚し、病院で指導した運動を、自宅でも続けて行うことによって、運動療法の効果を得ることがきるかどうかが決まります。

診療内容

運動療法と最新物理療法機器の効果的な組み合わせで治療にあたっています。

運動療法とは
疾病・怪我・加齢などにより損なわれた機能や障害の改善を図り、身体的・社会的に最も適した生活レベルでの復帰を目的に様々な運動を行います。

物理療法とは
温熱療法・電気療法・水治療法・光線療法など様々なエネルギーを用いて、痛みの緩和・循環の改善・リラクゼーション・運動能力向上の補助を目的として行います。

特徴(方針) 1
入院リハビリテーション
入院当日より、一人ひとりの患者さまに適したリハビリ計画を立て、リハビリを開始します。院内全ての場所・時間が、一貫性をもったリハビリとなるよう、病棟スタッフとの連携を密にとりながら、リハビリ室だけでなく病棟や屋外での運動を積極的に取り入れ、日常生活動作の自立を目指しています。退院前には、家庭復帰および社会復帰に向けて実際の生活に即したリハビリを行っています。また、住宅改修や福祉用具の選定などケアマネージャーと連携し、退院に向けての指導・援助を行っています。

特徴2
外来リハビリテーション
脊椎・膝・肩などの運動器疾患やスポーツによる障害の回復を目的とし、運動療法を中心としたリハビリを行います。運動療法が習慣化されたものとなるように、自宅や仕事場などでも行える運動方法の指導も行っています。

特徴3
マッケンジー法
マッケンジー法とは、脊椎疾患によって生じた首や腰の痛み・シビレを和らげたり、四肢の関節に生じた機能障害を改善するための運動療法です。この方法は、自己治療と再発予防を目的としており、自己治療を行うための運動方法、痛み・シビレを和らげるための姿勢について理学療法士によるマンツーマンの指導を行っています。